── 砂浜に刻まれた伝説、今ふたたび。
1920年代、スピードを渇望する者たちが集った聖地、ペンディン サンド ── ウェールズ南西部の海岸に広がるこの砂浜は、干潮時に姿を現す約11キロメートルの直線路。まるで自然が創り出した巨大なテストトラックのように、かつて速度という未知の領域に挑む者たちを惹きつけてやみませんでした。1927年、ジョージ ブラフとフレディ ディクソンという二人の革新者が、ブラフシューペリア S.S.100と共にこの地に立ちます。彼らの目的はただ一つ ── 速さの限界を押し広げること。風を裂き、砂の上を滑るように駆け抜け、彼らはついに時速130.6マイル(約209km/h)という当時のソロモーターサイクル世界最速記録を樹立しました。この偉業は、ブラフシューペリアという名をスピードの象徴として歴史に刻み、ペンディン サンドに新たな伝説を焼き付けるものとなりました。そして、その記憶を現代に蘇らせた特別なモデルがペンディン ディクソンです。フレディ ディクソンの名を冠し、ブラフシューペリアの速度への信仰と技術への敬意を体現するこのマシンは、過去の追憶ではなく、未来への継承。クラシカルなフォルムに宿るのは、かつての英雄たちの魂。そしてそこに、現代のエンジニアリングが新たな命を吹き込みまれています。挑戦者であり、技術者でもあったフレディ ディクソン。挑戦者であり、技術者でもあったフレディ ディクソン。彼はマン島TTレースにおいて優勝を果たし、その類まれな才能と情熱でレースの未来を切り拓きました。「速さ」とは、意志であり、美意識であり、そして時に祈りにも似た渇望 ──。ディクソンの精神は、このマシンに脈打っています。
砂浜に響いた咆哮、風に溶けた記録、──
ペンディン ディクソンは、あの一瞬の輝きを宿して、ふたたび世界を駆け抜けます。
| エンジン | |
|---|---|
| エンジン形式 | 997cc 水冷 DOHC 88°V ツイン 4 ストローク 各気筒 4 バルブ / チェーン+ギア複合カム駆動 |
| 最高出力 | 102 bhp(75 kW)/ 9600 rpm〈Euro 4〉 |
| 最大トルク | 87 Nm(64 lb-ft)/ 7300 rpm |
| 圧縮比 | 11 : 1 |
| 燃料供給方式 | 電子制御燃料噴射(Synerject ECU) 50 mm スロットルボディ × 2(各 1 インジェクター) |
| ギアボックス | 6 速 |
| クラッチ | 湿式多板クラッチ(油圧式) |
| 車体 | |
|---|---|
| フレーム | 削り出しチタンフレーム+チタン製サブフレーム |
| フロントサスペンション | アルミ削り出し Fior-タイプフォーク チタン製リンク式プリロード / リバウンド調整式モノショック(トラベル 120 mm) |
| リアサスペンション | アルミ鋳造スイングアーム(エンジン後部支点) プログレッシブリンク式モノショック(プリロード / リバウンド調整、トラベル 130 mm) |
| キャスター / トレール | 24.8° / 108 mm(フォークオフセット 38 mm) |
| フロントブレーキ | φ320 mm ステンレスディスク × 4 4 ピストン Beringer ラジアルキャリパー × 2 |
| リアブレーキ | φ230 mm ステンレスディスク × 1 2 ピストン Beringer ラジアルキャリパー × 1 |
| ホイール | アルミ削り出しホイール(16 本スポーク) |
| フロントタイヤ | 120/70 – 19″(リム幅 3.50″) |
| リアタイヤ | 170/60 – 17″(リム幅 4.5″) |
| 乾燥重量 / 配分 | 186 kg〈前後 50:50〉 |